2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルに依らないリンク禁止表明法

※これはまだ草稿なので、あとで修正します。 ※考えがまとまったら、清書して別の場所に掲載するつもりです。 根拠とか モヒカン族的な人たちがいわゆるリンク禁止表明をナンセンスだというのは、こんな原因もあるかも知れないと思いました。 リンク禁止を表…

Peanutsをキーワード登録

「スヌーピー」も「ピーナッツ」もあるのに、なんで「Peanuts」が無かったんだ?

デスデアル朝のデスダー総督

思いつきでアンケートをやってみました。 思いのほか楽しかった…というか、思いつきを公開したらネタになって返って来た感じです。(掲示板「いわし」参照) もっといい素材を提供出来れば反響も大きくなるでしょう。面白いシステムです。※追記:混在してい…

一流大学を卒業してしまった人

あなたたちも、愛するものを見つけなければならない。 この後に続くセリフは「一流大学を卒業する(した)というコストとプライドをドブに捨てないためには。」だと(私は)思います。 大学を“前向きに”ドロップアウトした Steve Jobs は、大学を“卒業してしま…

アイデンティティー認証

Webブラウザを起動すると、IDとパスワードの入力を求められる。 IDとパスワードの両方が入力された場合に限り、Webブラウザは HTTPリクエストヘッダに : (id=ユーザーID, hash=IDとパスワードをコロンで接続した文字列のハッシュ) を送る。 Webブラウザは、…

ケータイ族とムラ社会

ケータイ族とムラ社会が混同される事が多いようですが、違うと思うんですよ。 ムラ社会というのは、論理や善悪よりも人間関係や和を優先する人たちで、局地的全体主義者とも言えると思います。 ケータイ族というのは、論理も善悪も人間関係も和もどうでもよ…

ケータイ付きカメラとカメラ付きケータイ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/19/news071.htmlTVパソコンっつーのはパソコンにTV機能が付いているわけで、パソコン自体より若干難易度が高いもののはず。 このアンケートに答えているのは全てコンピュータが使えている人たちなので、コンピ…

儀礼的隔離

下に書いた「そもそもどうあるべきか?」から行くと、インターネットは「クローズドなものをオープンにするソリューション」であって、この川の流れに逆らうものは、最終的には失敗する、とぼくは考えているのです。 全くの私見ですが、一連の「リンク禁止ソ…

Windows版のiPod Updaterって無いのか?

iPodにiPod Linuxをインストールしました。ところがどうやっても元のiPod OSに戻らないのですがどうしたらよいでしょうか?至急お願いします! ファイルシステムの問題のような気もするけど…。

ネオモヒカン族

意外に思ったのは「 モヒカン族は2038年1月19日3時14分8秒(世界標準時)までに反対勢力の数の力に負けて滅ぶことが決定しています。」と表明している事である。 「人力検索はてな」や「教えて!goo」などで聞かなくても、「2038年問題」とか「2038年1月19日…

ついつい犯人探し

私は法律の専門家でもないのになんでこんな事にハマるんだろ…。砂漠を渡る男の話一人目は、対象に毒物を飲ませて殺す事を計画し、実行し、完了した。だが、予期せぬ事態が起こり、目的は果たせなかった。よって殺人未遂。 二人目は、対象を殺すため飲料を奪…

リンク禁止ソリューション補足

私の持論は、「リンク禁止って言うな」ではなく、「リンクを禁止したいなら、リンク出来なくしろ(そういうシステムを作れ)」である。 想定される反論として「そんな難しいことはプログラマじゃないから出来ない」だと思いますので、「そういう物が組めるプ…

リンク禁止ソリューション

私の持論は、「リンク禁止って言うな」ではなく、「リンクを禁止したいなら、リンク出来なくしろ(そういうシステムを作れ)」である。 リンク禁止がナンセンスなのは、既存のWWWの仕組みの上で(アクセス制限などかかっていない)通常のWebサイトを使ってい…

エチケットペーパーとしてのモヒカンチェック

モヒカンチェックをやってみた。タイプ5になっちゃった。 ■タイプ5になっちゃった方 [あなたは非攻撃的なモヒカン族のようです] あなたの行動指針は[賢明]です。何より、皆がハッピーであることを望みます。 反面、その理論が周囲に受け入れられないとき、…

iMac復活!

Mac

起動しなくなった iMacの内蔵電池を買ってきて交換したら、無事起動した。 電源を入れっぱなしでも、2年以上も使えば切れてしまうらしい。

青葉 中華そば 650円

店長拉致事件で揺れる青葉に行ってみた。(八王子店) 鶏ガラ・トンコツの動物系スープと魚介系のスープをミックスしたスープはかなり濃厚で、太めの麺と合いまって食べごたえがある。鶏ガラ・トンコツがベースで、魚介系ダシの香りが上乗せしてある感じ。ただ…

いわゆる iPod

例えば「電車内で iPod 強盗が頻発」なんて記事があるが、狙われているのは iPod のみではないかも知れない。SONY や LUXPRO の携帯音楽プレーヤーを狙っている“いわゆるiPod強盗”だっているかもしれない。これは、iPod が悪い面で代名詞とされているケース…

いわゆる blogcasting

マイクロソフトの従業員の間では、「Podcasting」を「blogcasting」(ブログキャスティング)と呼ぶようにしているとのことです。 Podcasting はRSS配信を通じてメディア (MP3) ファイルを配布するので、必ずしも Blog の形態を取るとは限らない。よって、「…

トラックバックを送らずにリンクして言及する方法

■ ビルゲイツさんの裏メッセージ見たい →http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/chnet2/archives/27751235.html はてなブックマークのエントリーページにリンクを張る。

Mail.app と Cyberdog

Mac

Mac OS X の Mail.app では画像などの添付ファイルをメール文中の任意の場所に添付出来る。どうなってんだとメールのソースを見てみると、添付した画像の前後にBoundaryが入ってパートが別れているのである。 ふと気付いた。 昔、 Cyberdog のメール環境でリ…

TunesTEXT

Mac

TunesTEXTについて iTunes で演奏中の曲の歌詞を表示する Widget です。データがMac 内に無い場合は、歌詞を自動的に検索・ダウンロードします。 このWidgetもすごいと思ったが、歌詞検索サイトなんてのがあるのもビックリ。iTunes + iPod が対応してくれた…

iMacピンチ!

Mac

2年ぐらい電源入れっぱなしだったiMac DVの電源を切ったら起動しなくなった。 内蔵電池切れか?

はてなが500エラーな件について

先のエントリの引用先を開こうとしたら、500エラー。 初めて初めて。

mixiが500エラーな件について

mixiの500エラーは初めて見た。 (今まで見なくて済んだのは)運がいいのか。

ジョブズメソッド

最近、プレゼン手法や個人特有のレトリックに「〜メソッド」と名前をつけるのが流行ってるみたいだが、世界最高のプレゼンなんて持ち上げられてるスティーブ・ジョブズのプレゼン手法に「ジョブズメソッド」という名前が付かないのは何故だろう?「ジョブズ…

ロイヤルホスト アロハカレー

どのへんがアロハなのかイマイチよく分からなかったが、カレーとしては美味しかった。 サラっとしたスパイシーなタイプで、ココナッツミルク入りのシーフードカレーみたいな感じなんだけど、具は野菜。

!?に違いない!?

私は「!?」派。 某所で論争が起きている。驚嘆と疑念を同時に表すために、日本では「!(エクスクラメーションマーク)」と「?(クエスチョンマーク)」が併用されるのが常であるが、この2つの記号の配置について、少々揉めている。要は「!?」か「?!…