2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙はてな議席数換算表

総選挙はてなの「比率」を議席数に換算する表を作ってみた。 http://darwin.ddo.jp/app/senkyo/senkyo.cgi

スカポンタンドリンク

ビレッジヴァンガードで売っていた。 中身は甘ーいオレンジジュース。

Re: class 属性を再発見

♯突然ですが、ですます調になります 個体識別子が何を意図するのかが良くわかっていません.これは URI が指し示すものが何なのかを URI とは別の方法で識別子を付加したいということですよね? URI から識別するのではなぜだめなのかもぼくにはよくわかりま…

Re: マークアップする力

「邪悪マークアップは先進的マークアップか?」から引用すると: これがまずい理由は、元気で行ってこい。やおみやげ、忘れないでねぇのあいだに共通性があるのに、その共通性がマークアップにより表現されてないことです。 これと同じ事が rel="hatenab" と …

microformatsの誤解

自分もそんなに詳しくないので 自分はmicroformatsの事はほとんど知らないし、この人達の主張も当該エントリしか読んでいないので、論点を 外しているかもしれないけれど。 rel="mysocialbookmark" でまとめるのと rel="hatenab", rel="del.icio.us" を分け…

MacでPerl

perl ハッカーの方々にお聞きします。近頃ますます良い感じなperlですが、どのような開発環境で開発していますでしょうか。(エディタ、そのほか) 閲覧可能な19件の回答のうち、Mac環境で答えているのは 2.5 人。やはり Mac で開発している人は少ないのかなぁ…

株式会社 総選挙

はてなが総選挙の議席を株式に見立ててトトカルチョをしている。 2005年8月8日、衆院が解散となり衆院選が9月11日投票の日程で行われることになりました。今回の選挙戦は、日本にとって大きな意味を持つ重要な出来事であると考えましたので、はてなアイデア…

Linux スキルチェックテスト

http://www.jp.redhat.com/training/camp_assess.html思ったよりいい点を貰えて嬉しいのでメモ。 Red Hat Linux 基本コース(RH033) 基本的なファイルシステムとファイルのコマンド とても良く理解している 4 Linux ファイルシステム構成 とても良く理解して…

東芝EMIの新型CCCD

「CD-Rに自由にコピーできるiTMSに楽曲を提供しろ」ということと「CCCDは継続して販売しろ」というのはどちらも親会社であるEMIの意向らしく、一見矛盾するこれらの方針について東芝EMIに聞いてみても歯切れの悪い答えしか返ってこない 音楽を買う“お客”を3…

iTunes Music Store Japan 開店

しかし、ただアルファベット順で並んでいるデータをブラウズするのはあまり楽しくないですよ。 ここは是非とも Amazon Web Service みたいな API を公開してくれるか、せめて未来検索みたいなキーワード検索結果の RSS 取得の仕組みを提供して欲しいのですよ…