2006-01-01から1年間の記事一覧

Season's Greetings

安売りUSBカメラ

エレコムわけありショップというところでUSBカメラ UCAM-E1C10MDSV が460円で売っていたので、うっかり買ってしまった。送料の方が高かった。買ったはいいが、MacBookにはビルトインiSightがあるので、PowerBookにmacamをインストールしてSkypeから使ってみ…

大勝軒(昭島駅前) 中華麺 750円

なんというか、普通の醤油ラーメン。元は永福の大勝軒の暖簾分けだったという噂だが、これといって特徴はない普通の醤油ラーメン。ただ、味はともかく量がすごい。大盛りじゃないのに2玉分くらい麺があり、もちろんスープも大量。そして、その大量の麺とスー…

ワンズモール ラーメン劇場 えん家 らーめん(塩) 650円

ラーメン劇場にある店のうち、ここと、隣のトンコツの店以外はどの店もカツオや煮干し味ということだったので、鶏ガラ専門店に入ってみた。 地鶏の鶏ガラスープが自慢らしいので、塩ラーメンを食べてみる。「え?鶏ガラ?煮干しじゃないの?」というのが第一…

蒼龍唐玉堂 ボクちゃん醤油らーめん 290円

際グループの低価格ラーメンの店…といっても、「ボクちゃん醤油らーめん」という変な名前のメニュー以外は以前の万豚記のときとあまり変わっていないような気がする。ラーメンは麺つゆ風味の鶏ガラ醤油味で、麺がストレートで気持ち細め。後楽苑の290円ラー…

美豚(びとん) らーめん 650円

名前はちょっとアレだけど、ラーメンは美味しい。今流行りの鰹節味こってりトンコツで細麺。南京亭のとんこつ鰹節ラーメンに近いかも。 しかし、こちらの方が深い味がして満足感は大きい。つーか、チャーシューが美味かった。欲を言えば、もう少しあっさりし…

東京亭 ラーメン 470円

ものすごくオーソドックスな東京ラーメン。子供の頃に食べた近所のラーメン屋さんを思い出してしまった。雰囲気は後楽苑のラーメンに近いけれど、ダシがさっぱりしていて、ちょっと香りがよい。 飲んだ後の一杯には良さそう。

つきみ野大勝軒 特選中華そば 600円

東池袋の大勝軒の系列店らしい。週末ということもあってか、午後2時半を過ぎているというのに結構並んでいた。 メニューはつけ麺と特選中華そばのみ。やはりつけ麺がメインみたい。一言でいうと後楽苑を少しすっきりさせた感じ。スープはめんつゆ味。麺は後…

本丸亭 黒魔瑠(くろまる)塩らー麺 850円

2回目の本丸亭。 普通に美味しいのだが、やはり麺が太いので佐野ラーメンという気はしない。 黒丸ラーメンに乗っている黒いものは胡麻と海苔とラー油とニンニクの固まりみたい。 黒い固まりを溶かさないで食すと普通の塩ラーメンだが、溶かすといきなりニン…

熊本ラーメン黒門 黒門とんこつラーメン 630円

熊本ラーメンってトンコツなのだろか。 かなりしっかりしたトンコツ味だが、背油がびっちり浮いているわけではなく、しつこくなくて食べやすい。 麺は細めで若干硬め。 焦がし油の香りが香ばしくて美味しい。

心麺 拝島ラーメン 850円

激しくカツオ味。最近流行りのカツオ味。麺は太め。 こってりしているけど油っぽくなく、見た目の割にはすっきりしていて食べやすい。 次は細麺の醤油ラーメンを食べてみたい。

明治亭 ソースカツ丼ご飯少なめ 1000円

富山で食べたソースカツ丼と違って、ここのカツは分厚い。お皿に盛ったら十分トンカツ定食になる感じ。 普通のトンカツ定食と違うのはソースということになると思うが、確かに普通のトンカツソースとは違って、サラっとしていて酸味が強くてフルーティな香り…

ディスクユーティリティのメモ

Mac

ディスクユーティリティでCDマスタ(*.cdr)ファイルを作ると、中身はISOファイルなので拡張子を変えればISOファイルとして使える。 FileVaultで使われているスパースディスクイメージ(*.sparseimage)とは、容量可変のディスクイメージのことらしい。

ITmedia エンタープライズ:MSとNovellが「歴史的」提携????WindowsとLinuxの相互運用を実現へ

WindowsのカーネルがLinuxになり、WindowsがLinux カーネル+Windows風ウィンドウマネージャ+Microsoft製アプリケーション群(システム管理ツール含む)のような製品になる日が来るのか? それって単にLinuxディストリビューションの一つであるだけじゃない…

iTunes 7のプレビュー枠の最小サイズは150ピクセルx150ピクセル

Mac

このサイズならアートワークの周りに白いふちが出来ない。 ただし、枠を大きくするとふちが出来てしまう。

うちにあったACアダプタがリコール対象だった…

念のため確認してみたら、だいぶ前にPC-DEPOTで1000円弱くらいで買ったACアダプタがまさにリコール対象のダイヤテック製だった。 どうしよう。

WILLCOMからACアダプタのリコール

WILLCOMからリコール通知のはがきが来た。 nico. に付属しているACアダプタに問題が見つかったらしい。http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/10/05/ときに、ダイヤテック製のUSBタイプのACアダプタは一般にも売られているのだろうか?

AirTunes + FMトランスミッタ

Mac

USBから電源を得るFMトランスミッタを手に入れた。 AirTunesと組み合わせれば、FMラジオがiTunesスピーカーに早変わり。これでやっとお風呂ラジオが使えるようになった。

大龍軒 醤油ラーメン 525円

あっさりめのスープと少し細目の麺。 チャーシューがおいしい。福生駅前という場所柄もあってか、飲んだ後のシメの一杯に良さそうな感じ。

大磯PA ロコモコ丼 550円

ソースはケチャップ感の強いデミグラス。卵は黄身だけ半生。 まずくはないが、ロコモコって感じでもないし、また食べようとは思わない感じ。

万豚記 ピリリと辛い冷たい黒ごま担々麺 880円

まさに冷やし中華と担々麺のあいのこ。 味が濃いのにさっぱりしていてうまい。

横濱家 ラーメン 600円

麺硬め、タレ薄め、油少なめ麺が太くてびっくり。

南京亭 とんこつ鰹ラーメン 680円

すんごい鰹の風味。 そんなに油っこくない。

PowerBookのパワーマネージャリセット

Mac

PowerBook G4 12" (867MHz/Combo) が23%までしかバッテリーを充電しなくなってしまった。 いい加減 MacBook を買いなさいという髪のお告げかもしれないが、パワーマネージャをリセット*1したら回復してしまったみたい。昨日、MacBook の整備済製品が出ていた…

Leopard のスクリーンショットに IE7 が

Mac

ここのスクリーンショットが Mac OS X 10.5 (Leopard) のものだとしたら、Internet Explorer 7 は Windows 上で動いていることになる。 つまり、Leopard の BootCamp はデュアルブートではなく、仮想化環境の上で動いている*1ということになる。メニューバー…

YouTubeで検索結果のRSSフィードを取得

YouTubeには次のように書いてあるが、いまいち役に立たない。 Tags: For example, if you wanted to create an RSS feed for the tag 'monkey' you would enter: feed://www.youtube.com/rss/tag/monkey.rss 試しに tag を search にしてみたら、なんか結果…

はてなスクリーンショットお試し

Web サイトのスクリーンショットを作成、表示することができるサービスです。

Interview with Charles M. Schulz

http://www.youtube.com/watch?v=0q0CY1SQ1nY

HDDクラッシュ!

Mac

PowerBook G4 の内蔵HDDでエラーが報告されたので、使用を停止。3年と1ヶ月の命でした。

もし、AppleがVMwareを作ったら…

Mac

Mac OS X 上の Classic 環境のようになるんだろうなぁ。 GearLogは米国時間3月29日、PC性能を比較するベンチマークソフトウェアを開発している業界団体BapcoにAppleが加入したと報じている。 Cocoa for Windows (?) - shckorの日記も併せて考えると、現実味…