2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美豚 つけめん 700円

前回は普通のラーメンを食べたが、今回は看板メニューのつけめんを食べてみた。ラーメン二郎もびっくりの太い麺に味の濃いスープが合う。つけめんはとんこつ味よりも、かつぶし味の方が強かった気がする。※写真はランチサービスで1.5玉

RosettaとProxyを使うとSafariを不安定に出来る

Mac

インターネット上にBasic認証ありのプロクシサーバをたてる 特定のドメインにアクセスする場合のみプロクシサーバを経由するようにPacファイルを作成し、ローカルに保存 ネットワーク環境設定でPacファイルを参照するように設定 SafariをRosetta経由で起動す…

きんかどう 匠チャーシュー 880円

ひさびさのきんかどう。 匠ラーメンは和風とんこつと書いてあるような気がするが、正確には理解できていない。以前食べたのはきんからーめんだったかもしれない。和風というのに激しくこってり。

Rimoをケータイで見たい

W-ZERO3 [es] のOperaでRimoを見ようとしたらダメだった。 Rimoをケータイで見られるようになったらやばい。これは高速パケット回線を売り込む時のキラーコンテンツになるんじゃないかと思ったりした。 テレビを電波ではなくパケットで受信してムービーとし…

Rimoブックマークレット

javascript:w=window.open('http://rimo.tv/','_blank','width=320,height=240,resizable=1');w.moveTo(0,0);undefined;

iBookをバラした

Mac

親のiBookのHDDをバックアップする事になった。 iBookをターゲットディスクモードで起動してMacBookでディスクイメージを取って終了…と思いきや、iBookにはFireWire端子が無い。CDで起動してNASに保存しようかと思ったが、Mac OS 9の起動ディスクが無い。し…

MacBook で SETI@home

Mac

Intel Core Duo の場合、BOINC の General preferences で On multiprocessors, use at most 1 processors Use at most 100 percent of CPU time と設定すると、片方のコアが100%回るのではなく、両方のコアが半分ぐらいずつ仕事をしているように見える。ち…

W-ZERO3 [es] で撮った縦長フレームの動画をYouTubeに投稿したら、横に延びた

http://www.youtube.com/watch?v=jlCeMGHEFys投稿するための動画を撮るなら横長で撮らないといけないみたい。

AppleはSONYになれたか

Apple Inc. が Apple Corps Ltd. と和解して“Apple”ブランドを手に入れ、CDなどの音楽メディアの販売が可能になっただけではなく、Beatles のCDを Apple Inc. が売るという可能性も無いとは言えなくなった。TV番組や映画は既に iTunes Store で販売している…

asahi.comのRSSがdescriptionを含むようになった

今日から?

ZNOOPYジェネレータ

http://serif.hatelabo.jp/ba977c3129d7b62262db0827d2728b4d86caa48c/e1e0cb33935374135fb6b8fa9fb9e34b40231049

敬語が5種類になった

asahi.comはpermalinkに年が入っていないので、1年後には同じpermalinkで別の内容になってしまう。なんとかして欲しいものだ。 仕方ないので1年後の自分のために転載。 ■敬語の新しい5分類(「敬語の指針」から作成)●尊敬語(相手側または第三者の行為・物…