2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesとBittorrentが一緒になるといいなぁ

Podcastでmp3をダウンロードするのがすごく時間がかかる。iTunesがPodcastに対応したことでPodcast人口が爆発的に増えたりしたら、サーバが混雑してなおさらダウンロードに時間がかかるようになるだろうし。 そこでBittorrentですよ。まぁ、Bittorrentじゃな…

目からウロコ

mixiで発見したOOPの課題をPerlで挑戦した方がバックグラウンド(?)を示してくれた。 「antipop2.0 - Perl のおもろリソース等々」によると、MODULE.jpの小山氏の記事「デザインパターンを学ぶ(PDF)」を参考にしたとのこと。 同時に紹介されている小山氏のペ…

iTunes4.9

iTunesが対応するまでPodcastingは自粛していたので、意気揚々とPodcastingを堪能しようと思ったけれど、思いのほか気に入ったfeedが見つからない・・。 今まで夢を見過ぎていたのかなぁ。

ブックマークコメント返しという新技!(荒技?)

律儀な人だなぁ。 shckorさん ミイラ取りがミイラになってないか? 僕も相手を見て叩きますから。えっけんさんにはこれでもまだ足りないくらいな気がしますよ(苦笑 しかし、これ以上やるのもこちらも疲れるので、とりあえずはこのへんで。 折角コメントを頂…

CatalystとDIが繋がりそうなメモ

ブックマークはしたけど、関連を忘れそうなのでメモ。 Lost-Season: Catalyst内部の動作を追ってみる Tociyuki::Diary - Perlによる依存性の注入のデモ Dispatcher が Catalyst 内での DI コンポーネントみたいな役割を果たしているのかなぁなんて予想してみ…

「無断TrackBack禁止」とかいうし

わざわざ人間の手でリンクを作ったりしなくて済むように自動化してあるTrackBackとTrackBack Pingを使うのに、わざわざローカルルールを作って「トラックバックする前にコメント欄で宣言して下さい」というのは変でしょう?まぁ、宣言するのは勝手としても、…

Musical Baton

Musical Batonが回って来たので、こちらで受け取ってみました。

Transition ドリブンなのか、Page ドリブンなのか

引用元の記事の主題からは少し外れるけれど・・・ はてなフレームワークによる Page ドリブン開発の利点は、該当ページの表示に関連する処理がどこに書かれているかを、フレームワークのアーキテクチャだけで判断できる点です。コードを見なくても、このペー…

DI(Dependency Injection,依存性の注入)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050216/156274/ http://www.kakutani.com/trans/fowler/injection.html 今日初めて「DI」という言葉を知ったので、かなり的外れな理解かもしれないが、こんな事なんじゃないかと思う。 クラス内に他の特定…

ペットのネット販売、大幅に規制

改正法では、悪質業者排除のため、業者を従来の届け出制から登録制に改めた。店舗やペットの保管施設を持つ業者に対しては、施設の構造や管理についての基準を作る。一方で、これまで届け出義務のなかった、店舗や保管施設を持たないネット、通販業者にも登…

PowerBookのトラックパッドが変

Mac

私の初代PowerBook G4 12" (M8760J/A) のトラックパッドが今朝から調子悪い。ポインタが指の動きに関係なく動き、画面の端に吸い付いてしまう。 再起動してみるが解決せず、2本指でスクロールが出来る最近のPowerBookのトラブルシュートにあった「トラック…

MS、「Mactel」への対応を検討中?

Mac

Intel製CPUの搭載されたMacintosh……通称「Mactel」 個人的には通称は「Macintel」の方がまだマシだったなぁ。 つーか、「InMac」だったらMacじゃなさげで良かったのに・・。

京ぽんのカメラって・・・orz

mixiの京ポンコミュを見てて、京ぽんカメラの画質の悪さに愕然・・・。 AH-K3002Vが出たらちっとはマシになるだろうか。京セラってカメラメーカーだよなぁ。 ※京ぽん=ウィルコムAH-K3001V

Xboy、他社機との接続検討

米マイクロソフトは16日、年末に発売する次世代家庭用ゲーム機「Xboy360」で、ソニーや任天堂の携帯型機種と接続し、ゲームなどを相互に楽しむ機能を開発したことを明らかにした。 確信犯でしょうか?<Xboy しかし、本家サイトでは修正されているのが面白い…

(いろんな意味で)すごい

Mac

Mac OS X最高です。 ここまで来たらOSがUNIX系というのもぜんぜん問題ありません。というかむしろ便利。 世の中には Mac OS X より Windows XP の方が性に合うからと、わざわざ PowerMac を売り飛ばしてAT機に移行する人もいる中、ここまで完璧にMacにマッチ…

先人としての義務

本題から若干ずれるが、この一点が気になった。 道具の普及が私たちの能力をぐっと高めていくことも、一方で真実である。特に子供の頃からこうした新しい道具を与えられた世代からは、明らかに旧世代とは違うリテラシー(表現能力)を持った人たちが数多く育…

ブロガーの増加が「匿名」を吹き飛ばす? 米国の例に学ぶ - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く

自分が感じているところにけっこう近い。 日本人は議論が苦手というのもあるし、議論する事や、飛躍すると裁判を起こす事も敬遠すべき事とされていると思われる。 つまり、[よく議論をしている人→すぐ人にケチをつける人→近づかない方がいい人]という間違…

Apple、表計算ソフトウェアを開発?「Numbers」を商標登録申請

Mac

AppleInsiderでは、Apple Computer, Inc.が、「Numbers」という商標登録の出願を行っていると伝えています。 本当だったら面白い事になりそう・・・。 って、そうは言っても想定の範囲内とも言えるのかも。

Dellといい、Sunといい、ちと変じゃないか?

Mac

Fortuneが、Dell社のマイケル・デル会長へのメールインタビューの内容として、もし、AppleがMac OS X for Intelを他社へも供給することがあれば、我が社は喜んで顧客に提供すると述べたと伝えていました。 デル氏がわかっていないのか、裏でとんでもない情報…

席を譲らなかった若者

電車の中で席に座った茶髪の若者の前でハイキング帰りらしい初老の3人組が嫌みを言っていると、若者が言ったらしい。 あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところな…

ケロロランド第1号発売

http://www.kadokawa.co.jp/mag/keroro/ 隔月刊化第1号が昨日(15日)発売されたらしい。 腕時計が付いて580円!

はてなダイアリーの本格稼働(?)

「はてなブックマーク」を使い始めてハマった。 より“はてな色”が強まっていく自分であるが、面白そうなのでリンクのメモや時事の雑感を書く場所を、ブログではなく「はてなダイアリー」を使う事にしてみる。 それに伴い、この日記はブログモードに変更。 mi…

ドコモの接続料には販促費が上乗せ、総務省の会合で明らかに

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/380690 DoCoMoの通話料がさらに下がるかもしれませんね。

本屋さんでいやらしい本を買うとき、 どんな本とセットで買えば … - 人力検索はてな

永遠のテーマ

スループット至上主義

2log.net を見た次の日に http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%A5%C7%A5%B9%A5%DE%A1%BC%A5%C1%A4%AC%B5%AF%A4%AD%A4%EB%CD%FD%CD%B3 を見たら、軍曹氏が不憫に思えてきた。

綾瀬メソッド

若干問題あるかも知れないけど、ちと笑った。 http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050614/1118726302

重心点

自分は「最新型Mac」が好きで「Apple Computerのやる事」が好きな人間であるが、なるべく客観的になろうとしても、他の人から見れば私の意見は Mac / Apple 寄りだと受け取られるのではないかと思う。 それと似た感じで、 Life is beautiful を読んでいると…

はてなRSSに「はてなブックマークのキーワードページ」(「〜」を含むエントリー)を登録しておくと便利です。

確かに、昨日そんな事を考えていた。 はてなブックマークの「注目のエントリー」はblogmapのURLランキングに近いと思っていたが、URLランキングと違うところは「誰かがブックマークした」というフィルターが掛かっているところだと思う。 その分、S/N比が高…

Virtual PPC for Mac (?)

Mac

http://pcweb.mycom.co.jp/column/svalley/133/ Intel移行を発表してから、Appleの株価が下がり続けているらしい。上記の記事では原因は買い控えを懸念したためだろうと見ている。自分はMacユーザーとしては少ない部類に入ると思うが、IntelMacが出る直前にP…