ついつい犯人探し

私は法律の専門家でもないのになんでこんな事にハマるんだろ…。

砂漠を渡る男の話

一人目は、対象に毒物を飲ませて殺す事を計画し、実行し、完了した。だが、予期せぬ事態が起こり、目的は果たせなかった。よって殺人未遂。
二人目は、対象を殺すため飲料を奪う事を計画し、実行し、完了した。飲料を奪う事で直接人を殺せはしないが、砂漠では飲料無くして生き延びられない事は容易に想像出来る。よって、未必の故意が成立。
二人目が水筒の中身を抜いた時点で中に毒が盛られていた事を知らなかったため(知っていれば毒を抜かない)、抜いたものが水だったか毒だったかは論点ではない。故に、毒を抜いた事が減刑理由にはならない。

…じゃないかと思う。


しまった!オチがなかった…orz