2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneの混乱

昨夜、iPhoneの画面が点かなくなる 慌てて iTunes と同期し、写真を iPhoto に転送する 単に画面が点かなかっただけのようで、同期と転送は問題なく終了(ただし iPhone の画面は黒いまま) 電源を入れ直そうと思い、スリープボタン+ホームボタンを3秒押し…

クォーターパウンダー

マクドナルドのダブルクォーターパウンダーチーズバーガーを食べたので記念パピコ

Remember The Milk の非公開Atomフィードがダダ漏れの件

遅まきながら Remember The Milk にアカウントを作り評価していたところ、非公開のタスク*1のAtomフィードが認証なしで取得出来てしまう事がわかった。Remember The Milk にログインし、何かタスクを登録し、リスト画面にする。 次の画像の赤丸の部分、画面…

Path Tracker でジオトラッキング

iPhoneアプリのPath Trackerを使うと、iPhoneに内蔵しているGPSを利用して行動(移動)記録を取る事が出来る。 iPhoneアプリを立ち上げて持って歩くだけなのでものすごく簡単 …だけれど、iPhoneのバッテリーがみるみる減っていくので、長時間の記録には不向…

iPhone専用ケータイ

ふと思った。 むしろ、グローバルに通信するものは一つ(=ケータイ)で、残りのデバイスはBluetoothなりを通じてその回線を利用させてもらえばいい。 つまり、(元エントリとは全く逆で)Bruetooth を介して iPhone のネットワーク(3G/Wi-Fi)を利用する“…

バックアップメディアとしてのMac mini

方法1 - メイン機が Mac mini の場合 そろそろバックアップしたいなーと思う 新しい Mac mini を買う 元々使っていた Mac mini から環境をコピーする 元々使っていた Mac mini はそのままバックアップとして保管 新しい Mac mini を日常使用する 方法2 - メ…

WILLCOMの料金プランを新つなぎ放題に変更

音声通話は31.5円/30秒になるが、データ通信は定額で8xまでになる。今夜0時から切り替わる。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_new/新つなぎ放題は2年契約が前提で、途中解約すると違約金がかかるが、自分はnineに機種変更する時にWバリュー…

APN disabler

http://www.vitae.jp/malkuth/no/2173 に書いてある、iPhone の3Gパケット通信をOFFにする方法をやってみた。 結果、難なく成功。Wi-Fiエリア外に出ると電話の受発信は出来るがパケット通信は不可。 元に戻す時もプロファイルを削除するだけで再起動は必要な…

iPhoneのSafariで about: が使える件

ホームボタンに登録しておくと、Safariの使用メモリを節約出来そうな気がする。

USBハブだけでiPhoneを充電したい

BUFFALOコクヨサプライのBSHT420AとELECOMのU2H-TAP3420Sを試してみたが、パソコンと繋がない状態でスイッチをONにしてもiPhoneが充電モードにならない。 ELECOMのU2H-FC014Sは「パソコンの電源が切れていても携帯電話などが充電できる」と謳っているので試…

ハギワラシスコムの HPC-CF2GZ3F は TrueIDE モードに対応していないみたい

CF-IDE変換カードを経由してもリムーバブルディスクと認識する。 メーカーサイトにもTrueIDEに関する表記は無し http://tinyurl.com/6ozu5r

ルータ設定

PLANEX の BRC-14VG を買ったものの、これまでローカルサーバ設定がうまくいかずに放置してあった。 設定を良く見直してみたら、静的IPマスカレードのソースポートを送信先ポートと同じものを設定していた。これを“全て”に変更したら、無事に期待通りの動作…

iPhoneのTwitterアプリに注意

Twitterrific や Twinkle などの iPhone 用 Twitter クライアントは発言に位置情報を添付するオプションがあるが、これを有効にしたのを忘れたまま自宅で使用すると、自宅の場所が割れてしまう。この問題のややこしいところは、TwitterのWebクライアント上で…

iPhoneの弊害

iPhoneの操作に慣れてしまったら、MacBook Air のタッチパッドで2本指で画面をスクロールしようとして、上下逆に操作してしまうようになった。

iPhoneロック解除終了

やっと購入手続きが終わって、ファミレスでMacBook Air + W-ZERO3 [es] でiTunes Storeに接続してロック解除+登録完了。

iPhone感想

iPhoneの特徴は、常に持ち歩けるリッチなWeb端末である点と、アプリケーションを追加出来る点(特にゲーム機として評価されそう)であり、世間で言われているようなタッチパネル操作とか、iPodの機能を内蔵している事はiPhoneの魅力の本質ではない。 突き詰…

Ustreamにアカウント作った

http://www.ustream.tv/channel/shckor Ustream.tv は、iSightなどのWebカムを使ってビデオのライブ配信が出来るサイト。MacBook+内蔵iSightで配信出来るのは確認した。 頑張ればW-ZERO3でライブ配信出来るらしい。WebCamera Plus を使うと W-ZERO3 [es] を…

iPhone+SoftBankキター

iPhoneはSoftBankから。年内発売予定。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080604AT1D0402704062008.htmlWWDC前に 3G iPhone の発表はあるかと思ってたけど、日本での発売が先に発表されるとは思わなかった。

殺生石

那須湯本温泉の殺生石(せっしょうせき)で撮った写真をはてなフォトライフにアップした。 http://f.hatena.ne.jp/shckor/%E9%82%A3%E9%A0%88/

佐野 ら〜めん 小屋 ちゃーしゅうめん 

久しぶりに来た。

今年のタイフェスティバルは5月10・11日

場所は代々木公園。 http://www.thaifestival.net/

写真の整理方法

今までは漠然と日付ごとのフォルダに入れていたが、昨年末にデジカメを買ったためもの凄い勢いで写真が増えているので、整理方法を真面目に考えてみた。 取り込み 写真を撮ったら、その日の写真をNAS上の共有フォルダに移動。 業務で撮った写真は業務用フォ…

手打ラーメン

ラーメン

あきる野市 風来坊 博多塩ラーメン(玉子つき) 700円

あっさり(背脂少なめ)を食べた。 豚骨と魚介のスープで、塩味が若干強め。 麺は長浜ラーメンのようなしっとりした細麺。 券売機のボタンが理解出来ない。メニューにあってもボタンが無いものがあるのだが、とりあえず同じ値段の食券を買っておいて、券を手…

Dolipo / polipo が効いているかどうかの確認の仕方

追記: dolipo 1.0.6.1 のデフォルト設定でWeb魚拓対策が盛り込まれたため、下記の方法は無効になった。 確認の仕方は http://blog.drikin.com/article/87834019.html に記載されている。 追記終わり: Dolipoを導入しても本当に効いているかどうかを確認する…

横濱家 ラーメン 630円

2回目の横濱家は薄味&油抜きに挑戦。

ついに20万キロ走破

自家用車の93年式ミニカが、2008年2月4日の16時過ぎに走行距離20万キロを越えた。19万キロから4ヶ月弱。 2000年頃に乗り始めた時は5万キロ弱だったので、平均すると年間2万キロくらい。業務用ならともかく、個人使用の軽自動車で20万キロ越えはそうそうない…

FlickrとTwitterに同時ポスト

ずっと先延ばしにしてきたが、やっと重い腰を上げた。携帯から写真を添付したメールを送ると、Flickrに写真をアップし、そのURLをTwitterにポストするスクリプトを作った。 メールの送信先にはてダやFotolifeやmixiを加えれば同時投稿も可能。というわけで、…

佐野 森田屋 中華そば 600円

スープはあっさり目でオーソドックスな感じの醤油味。あっさりしている割にコクがあって美味しい。 麺は佐野ラーメン特有のヒラヒラ麺だが、麺の太さの割にコシがある感じで食べごたえがある。佐野エリアのラーメン屋さんは麺が少ない所が多いのだが、ここは…

MacBook Air 雑感

基調講演が終了してAppleストアが再開した直後にUSBアダプタ(有線LAN)を追加して予約した*1 薄いことをウリにしているが、私には軽いことが魅力 どちらかというと、薄すぎて強度的に心配 個人的にはフットプリントが小さい方が嬉しかった PowerBook G4 12" …