リンク禁止ソリューション補足

私の持論は、「リンク禁止って言うな」ではなく、「リンクを禁止したいなら、リンク出来なくしろ(そういうシステムを作れ)」である。

想定される反論として「そんな難しいことはプログラマじゃないから出来ない」だと思いますので、「そういう物が組めるプログラマに金を出すか、やる気を出させるか、同情を引くなどの手段を考えてみては」とあらかじめ再反論しておくのもコツだと思います。

モヒカン砦のotsune氏から豪直球のツッコミを頂いてしまった。「再反論」の部分を省略してしまった私の非である。


で、マジレスすると、Livedoorブログなりココログなりのブログ運営者が、“guest認証”*1を実装して、ブログ管理画面にてチェックボックス一つで適用出来るようにすれば良いと私は思っている。

モヒカン砦で言われているケータイ族モヒカン族、それぞれの価値観の中で自分を磨いていくのもいいが、みんながハッピーになるには、両者の橋渡しをする者が必要であり、そういった“勇者”こそ最も求められている存在ではないかと思う。

ケータイ族が困っているのを見たら、モヒカン族がさらっと技術的に解決してあげるってのが夢のようなストーリーだが、モヒカン族ケータイ族の要望を正確に汲み取る事はほとんど無理だと思うし、そもそもタダじゃやらないよと言うなら、先の例でいうとLivedoorブログやココログの運営者が、コストを払ってアダプタを演ずるべきである。(ブログ主や広告主とかから)金もらってるんだから。

*1:BASIC認証を設定し、公開されたguestアカウントで認証させる事。詳しくは元ネタ参照