2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

POPFileで RSSフィードをフィルタ出来ないか?

自分が購読している RSS フィードをベイジアンフィルタにかけて分類出来ないかと思ったので、メモ。 あまりコードを沢山書きたくないので、RSS をメールフォーマットに変換して POPFile を通してみたらどうだろう。仕組みとしてはこんな感じ。RSS フィード毎…

Video iPod で出来ること

カラオケボックスって、あまり行ったことないのでよくわかりませんが、ああいうところもvideo iPodとかを自由につなげるようにして、利用者が少ない昼間の間は打ち合わせスペースとして部屋を貸したりすれば、video iPodでプレゼンテーションをしたりとか、…

「二度と再び繰り返さない」は○

テレビでやってた。 「二度と再び繰り返さない」という表現は間違っているという間違いを二度と再び繰り返さないようにしようと思った。 それにしても、解説が欲しかったな。

PEANUTS 55周年記念サイト(の)ブログ

本日よりスタートした55周年記念サイトのなかのコンテンツのひとつとして公式ブログをはじめることになりました。 何故か突然(?)Web方面に力を入れ始めたのでしょうか。公式サイト掲示板のガイドラインを更新したり、今はやりのブログを始められているよう…

ビデオカメラが欲しくなった

これを見たらビデオカメラが欲しくなった。 まぁ、Life Slice とかでも面白いかもしれないけれど。 If you have one of the new iPods, this may look cool on it. I've added it to the Daily Source Code podcast feed, should work fine in iTunes as wel…

ビデオiPod と iMac G5 関連リンク

そろそろニュース記事も落ち着いて来たのでまとめてみる。 iPod Video 関連 速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表 - CNET Japan 速報:やっぱり動画対応「iPod」発表 - Engadget 日本版 iTunes - Apple http://www.apple.com/pr/library/2005/oct/12i…

放送と通信の融合

「テレビにつないだ Mac」というのは、無線で繋がっている場合も含むのだろう。ここが誤解(と、そこから来る陳腐な印象)を招きやすいと思った。 私がアップルに期待しているのは(そしてたぶんディズニーが最終的に狙っているのも)、iPod向けのQVGAサイズ…

各地でええじゃないか騒動

iPod nanoを衝動買いした消費者が、一ヶ月後に新機種が発売された精神的ショックで集団ヒステリーを発症したのが原因と見られる。 つか、iPod color を買った人は踊ってるどころか一揆を企ててるかも。

PDFをはじめとするウェブページではないドキュメントは新しいウィンドウで開かないで欲しい

PDFやスプレッドシートのような、本来、ブラウザ以外のPCソフト上で使うことを想定して作られているファイルフォーマットを目にしたユーザは、PCソフトとやり取りをしていると感じるものだ。もはや、ウェブサイトをブラウジングしているわけではないのだから…

本丸亭 塩ラーメン 735円

神奈川県で佐野ラーメンが食べられる店という事で来てみた。麺は毎日佐野から直送されてくる青竹打ち麺。スープは豚骨&鶏ガラスープと和風だしのスープのブレンドと店内に書いてあった。スープは見たままの透明感のある少し塩味が強めの味で、店主のこだわ…

壱発ラーメン 正油ラーメン 500円

正油ラーメンといってもスープは白っぽい熊本ラーメン。 ラードの粒々が浮いているが、見た目ほど脂っこくないのにこってりしててウマイ。 チャーシューも柔らかくて美味しかった。