2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本ラーメン黒門 黒門とんこつラーメン 630円

熊本ラーメンってトンコツなのだろか。 かなりしっかりしたトンコツ味だが、背油がびっちり浮いているわけではなく、しつこくなくて食べやすい。 麺は細めで若干硬め。 焦がし油の香りが香ばしくて美味しい。

心麺 拝島ラーメン 850円

激しくカツオ味。最近流行りのカツオ味。麺は太め。 こってりしているけど油っぽくなく、見た目の割にはすっきりしていて食べやすい。 次は細麺の醤油ラーメンを食べてみたい。

明治亭 ソースカツ丼ご飯少なめ 1000円

富山で食べたソースカツ丼と違って、ここのカツは分厚い。お皿に盛ったら十分トンカツ定食になる感じ。 普通のトンカツ定食と違うのはソースということになると思うが、確かに普通のトンカツソースとは違って、サラっとしていて酸味が強くてフルーティな香り…

ディスクユーティリティのメモ

Mac

ディスクユーティリティでCDマスタ(*.cdr)ファイルを作ると、中身はISOファイルなので拡張子を変えればISOファイルとして使える。 FileVaultで使われているスパースディスクイメージ(*.sparseimage)とは、容量可変のディスクイメージのことらしい。

ITmedia エンタープライズ:MSとNovellが「歴史的」提携????WindowsとLinuxの相互運用を実現へ

WindowsのカーネルがLinuxになり、WindowsがLinux カーネル+Windows風ウィンドウマネージャ+Microsoft製アプリケーション群(システム管理ツール含む)のような製品になる日が来るのか? それって単にLinuxディストリビューションの一つであるだけじゃない…