2007-01-01から1年間の記事一覧

ディスクユーティリティを使ってMac OS Xの起動ドライブを複製する

Mac

AT互換機の場合は Acronis TrueImage でゴニョゴニョやっちゃうんだけど、Macの場合はシステムを含んだ起動ドライブの複製は面倒だった。 rsyncを使っても可能ではあるが、もっと簡単に(GUIのみで)複製をする方法があることに気づいた。 ディスクユーティ…

10秒画像

はてなハイク*1のお絵描き機能で10秒で書いた画像をプロフィール画像にしてみた。 http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20071213/1197551931 *1:最初に見た時はハイキングのことかと思った

Xacti動画画質比較

SANYO Xacti CG65 を買ったので、動画の画質4種類を比較してみた。 TV-SHQ http://jp.youtube.com/watch?v=m0EbCoPHSyA 640x480 30fps 高ビットレート TV-HQ http://jp.youtube.com/watch?v=5a2la-sSEuc 640x480 30fps 標準ビットレート Web-SHQ http://jp.y…

Nineのユーザーエージェント

Mozilla/3.0(WILLCOM;KES/WS009KE/2;4/1/C128) NetFront/3.3

screen覚え書き

開始 $ screen または $ screen command 終了 screenで起動したプロセス(シェルやコマンド)を終了する ウィンドウの切り替え ^A a または ^A ^A (Ctrlを押しながらaを押し、一旦全部離してからaを押す) ウィンドウの確認 ^A w または ^A ^W デタッチ ^A …

雪が谷大塚 九州一番 博多ラーメン 600円

長浜ラーメン。 味はこってり目だけど、脂がしつこくなくて好感。

Androidメモ

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/06/008/ iPhoneのOSである組み込み版Darwinと競合するのでは?→Appleの株価に影響? カーネルがLinuxであるなら、GPLに馴染まないプロプライエタリなシェルやアプリケーションとどう共存するのか? ローカライズの…

入間 十割そば和花 そば食べ放題野菜天ぷら付

十割そばのお店でそば食べ放題を食べた。(そば食べ放題のみだと1,000円) 十割そばのお店だから食べ放題も十割そばとは限らないが、多分十割そば。 食べ放題を頼むとまずは2人前が盛られて出てくる。もちろんお替り自由だが、1人前が普通の蕎麦屋さんの1人…

伊那市 シャトレ ソースローメン 720円

伊那の特産品ローメンを食べてみた。 この店のローメンはソースローメンとなっていて、スープローメンに近いのかもしれない。 マトン臭さみたいなものはほとんど無くて、それよりも、ちょっと太めで独特の食感の麺が印象的。

中華そば寅 寅そば 350円

その辺に良くある、高いばっかりで脂ギラギラでさほど旨くないラーメン屋かと思って諦め半分で入ってみたら、基本のトンコツ醤油ラーメンが350円という安さでびっくり。 脂はタップリ入っていたけど、しつこくなくて食べやすい。麺は気持ち細めのストレート…

iPodで顧客管理?

非タッチパネルのiPodでは、アドレスブックのデータはメールソフト、アドレスブックなどのPC側アプリケーションと同期することで初めて表示できます。そうでなければテキストファイルを作ってiPodに移すとか。いずれにしてもPC側にデータがなければそういっ…

小田原 十三 餃子セット 950円

セットのラーメンは津軽ラーメン。津軽でラーメンを食べた事はないけれど、どことなく佐野ラーメンに近い感じでうれしい。

厚木 本丸亭 鶏塩ラーメン 850円

3度目の本丸亭。 鶏塩ラーメンは本丸塩ラーメンに鶏肉をトッピングしたような感じかな?(初回に食べた本丸塩ラーメンをよく覚えてない)気のせいか、麺が更にたくましくなった気がする。

宇都宮 一力 味玉しょうゆラーメン 683円

しょうゆラーメンといっても、かなりこってり系のトンコツ系で、鰹の削り粉の味がちょっとする。 麺は太めであまり縮れていない。 ユニークな点はサヤエンドウが入っているのとタマネギのみじん切りが入っているところ。

首都高都心環状線ですか?

エクレストン副会長は「日本では毎年1レースは続ける。だが東京都心でレースを行うなら話は別だ。わたしは日本のテレビ局とこのアイデアの実現性を探っている」としている。

カレカレ 日替わりカレー(トマトカレー) 350円

カレカレには初めて入ったが値段の割にはいける。 水曜日の日替わりの黒牛カレーもおいしそうだった。

W-ZERO3とGPSについてのメモ

※自分用のメモなので、正確性に欠ける記述があります。 基本 GPSデータには Track, Waypoint, Route などの種類がある Track : 実際に移動をした軌跡 緯度経度と通過日時を保持する Waypoint : 既知の地点で、本来は経由地や目的地となるもの 緯度経度と名称…

はてなスター

自分の日記ページに「はてなスター」のアイコンがあったので、なんの気なしに押してしまったら、自分で自分の日記にスターを付けて、自分とお友達になってしまった。どうしよう?追記:はてなスターは消せないらしいので仕方ない。ついでに関連リンク はてな…

武蔵村山 満月うどん ざるうどん サービスセット付 700円

うまかった。

mixi、はてダ、Twitter同時投稿プログラムを微妙に更新

はてダに投稿した時、はてダへのリンクをTwitterに投稿するようにした。

足立区 然屋 然ラーメン(博多麺) 600円

こってりトンコツ博多ラーメン。博多麺は細め。玉子麺は普通の黄色い麺。うまい。

RSS2.0とRSS1.0とAtomとAtomPP

メモ。具体的な使用の違いは追記するか別に書くつもり。 RSS2.0 / RSS0.91〜0.9* いわゆるRSS。仕様の拡張は本体に取り込む主義。 RSS1.0 / RSS0.90 RDFを元に構築したRSS。RDFは主語-述語-目的語をXMLに織り込むといった、形に拘った仕様で、コアとモジュー…

案外やっかいなAjax

RSSフィードをGETしてHTMLに整形してDocument中に埋め込むスクリプトを作ろうとして、遅蒔きながらAjaxに手を出した。RSSフィードをそのままXMLドキュメントとして読み込むと、Firefoxでは改行が空ノードになってしまう。XMLの仕様に厳格に沿っているのかも…

統一投稿スクリプトを作った

あちこちに投稿するのが面倒なので、1回の投稿でTwitterとMixi日記とはてなダイアリーに同時投稿するスクリプトを作った。 写真も同時に投稿出来るので、かなり楽になった。

あきる野 富屋 醤油ラーメン 650円

初めて食べる味。麺は普通な感じだけど、スープがうまい。 カツブシ系の濃いめの味で油が大量に入っているが、ラードのようなドロドロした油ではなく、サラっとした透明な油。旭川ラーメンの店ということだけど、旭川ラーメンとはこういうものなのか。味もい…

熱海 まぐろや ネギトロ丼 500円 (10食限定)

ボリュームは少なめだけれど、この値段にしてはうまい。11時の開店とともに入店して食べていたら、10分ほどで5食出ていた。食べたい人は開店時を狙うべし。※写真は鮭親子丼が一緒に写っている

Twitter始めた

http://twitter.com/shckor/status/43952482140文字以内の文章を投稿すると、リスト表示されてRSS配信もしてくれる。 自分のブログの更新通知や自分のソーシャルブックマークの新規作成とか、その他にもステータスの変化が伴う様々なものをtwitter“にも”同時…

八王子 かえで 醤・楓麺 680円

八王子のムラウチ電気の前にあるラーメン店。 昔からこの場所に出来るお店は長続きしなかったので、なんとなく近寄らないでいたのだが、このお店は続いているようなので入ってみた。麺は柔らかめのストレート麺。スープは鰹だしのたまり醤油味。 ラーメンと…

西荻 ひごもんず ラーメン 600円

西荻窪駅北口の商店街にある熊本ラーメンの店。 麺は若干細めのストレート麺。スープはとんこつ醤油味でこってり系。しかし、環七系のように脂がギラギラ浮いているわけではなく、かといって秋葉のじゃんがらのようにアッサリしているわけでもなく、中間的な…

佐野 亀嘉 らーめん 530円

久々の亀善。やはりここのラーメンは好きだ。鶏ガラのあっさりしたスープにひらひらの青竹手打ち麺。以前よりも若干麺が太めで味が濃かった気がするが、気のせいかもしれない。