ブロガーの増加が「匿名」を吹き飛ばす? 米国の例に学ぶ - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く

自分が感じているところにけっこう近い。
日本人は議論が苦手というのもあるし、議論する事や、飛躍すると裁判を起こす事も敬遠すべき事とされていると思われる。
つまり、[よく議論をしている人→すぐ人にケチをつける人→近づかない方がいい人]という間違った図式がまかり通っている気がする。
これは、村社会の影響もあるが、政府に歯向かわない“毒のない国民”が多い方が都合が良いという戦後の政府の目論見もあったのではないかとつい思ってしまう。
(なーんて書いていると、「近づかない方がいい人」のレッテルを貼られてしまうんだなぁこれが。)