ブックマークコメント返しという新技!(荒技?)

律儀な人だなぁ。

shckorさん

ミイラ取りがミイラになってないか?

 僕も相手を見て叩きますから。えっけんさんにはこれでもまだ足りないくらいな気がしますよ(苦笑
 しかし、これ以上やるのもこちらも疲れるので、とりあえずはこのへんで。

折角コメントを頂いたので、詳しく書いてみる。

批判対象を名指し(=リンク)するというスタイルが、批判対象と同じ事をしているように見える。つまり、このエントリを書いているfuda氏も「ブログコミュニティ」の視点からしか語っていないのかなと捉えられる危険がある。(ピッタリな言葉が出てこないのだが、悪い言葉だと「同じ穴のムジナ」)

『相手を見て』叩いているという事だが、エントリの文面だけを見ていると、どういう相手を叩いているのかはわからないし、実際、私もリンク先の人がどの程度叩かれ強い人なのかは知らない。もしかしたら、fuda氏とリンク先のブロガー諸氏は元々知り合いだったのかもしれないが、それについても勿論私は知らない。

件のエントリでの主張自体は有意義で興味深いと私は思っているが、私のように初めてfuda氏のブログを見た人間に、もし「ミイラ取りがミイラになっている」と思われてしまったとしたら、折角の記事が勿体無い気がした。


なーんて、余計なお世話と言われてしまえばそれまでだけど(汗)