「無断TrackBack禁止」とかいうし

わざわざ人間の手でリンクを作ったりしなくて済むように自動化してあるTrackBackTrackBack Pingを使うのに、わざわざローカルルールを作って「トラックバックする前にコメント欄で宣言して下さい」というのは変でしょう?

まぁ、宣言するのは勝手としても、TrackBackした人を非難するなんてお門違いじゃないですかね?

  • 自分でわざわざTrackBack可能なシステムを使っておいて、TrackBackしたら非難する。
  • 自分でわざわざリンク可能なWebページを作っておいて、リンクしたら非難する。
  • 自分でわざわざポストを設置しておいて、郵便物を入れたら非難する。
  • 自分でわざわざミニスカートを履いておいて、階段を昇る時は手で押さえる。

これみんな同じじゃないすか?(一部に雑念アリ…)


TrackBackして欲しくなければ、TrackBack機能を無効にするか、TrackBack機能の無いシステムを使いなされ。
コメントして欲しくなければ、コメント機能を無効にするか、コメント機能の無いシステムを使いなされ。
見られたくないのなら、見られても恥ずかしくないパンツを履きなされ(違ッ)


自分が許可した人からのみTrackBackを受けたい場合や、TrackBack Pingを事前許可制にしたいのなら、そういう設定(または動作)が可能なシステムを使いなされ。無ければ自分で作りなされ。自分で作れなければ誰かに作らせなされ。


これは私がシステムを作る技術を持ってるから言える事で、自分でどうにかする技術が無い人は既存の枠組みの中でどうにかするしかないのはわかるんだけど、奇妙なマナー論のために技術が封印されるとしたら技術の無駄遣いだし、進歩の妨げになる。
「日本の技術発展を妨げないために、技術について来れないマイノリティーは黙れ」という全体主義的思想を説いているんではなくて、単に「自分にとって技術が合わないのだったら、自分に合うものを(自分で作ってしまうか、あるいは)作ってくれるように働きかけなさい」と言いたいのですよ。
そうすれば、村社会根性バリバリの日本人にとても居心地良いブログシステムが出来るじゃないですか!
(ならSNSに行けばいーじゃん!っつーのは無しの方向で・・)