iPhone専用ケータイ

ふと思った。

むしろ、グローバルに通信するものは一つ(=ケータイ)で、残りのデバイスBluetoothなりを通じてその回線を利用させてもらえばいい。

つまり、(元エントリとは全く逆で)Bruetooth を介して iPhone のネットワーク(3G/Wi-Fi)を利用する“ケータイのような入力装置”があれば良いのではないか?
つまり、ケータイから音声・パケット通信機能を削ったようなデバイスがあれば、元エントリー主のような方も幸せになれるのでは?

片手だけでは使えない iPhone はポケットか鞄に入れておいて、満員電車では片手で何でも操作出来るケータイスタイルのデバイスをピコピコすれば良いわけで、絵文字だってワンセグだって赤外線だっておさいふケータイだってメガピクセルカメラだって何でも実現できる。それでいて、満員電車以外の場所にいる時は普通に iPhone の機能を堪能出来る。

そのデバイスが直接キャリア(SoftBank)に接続しているか、iPhone を経由してキャリアに接続しているかは殆どの人にはどうでもいい事だろうし、回線契約は iPhone のみなので毎月の利用料は当然ゼロ。端末代金は今のケータイから通信機能を削る程度だと6〜7万くらいになってしまいそうだが、カメラや GPSiPhone についているし、ワンセグとかも削れば3〜4万くらいで買えそうな気もする。

おぉ、こんなデバイスを作ったら売れるのではないか? …案外売れないかもしれないけど、少なくとも私は購入する気マンマンだ。
というのも、iPhone を2ヶ月半使ってきた私にとっては iPhone がある世界が既に標準となってしまっているので、旧来のケータイ文化のようなレガシーな世界とどう折り合いをつけるかが悩みのタネ…というと大袈裟だが、個人的事情でどうしても手離す事が出来ないケータイと早く縁を切りたいのが正直なところ。こんなデバイスがあれば金銭的な意味でとてもスッキリ出来るので非常に有り難い。