MacBook Air 雑感

  • 基調講演が終了してAppleストアが再開した直後にUSBアダプタ(有線LAN)を追加して予約した*1
  • 薄いことをウリにしているが、私には軽いことが魅力
  • どちらかというと、薄すぎて強度的に心配
  • 個人的にはフットプリントが小さい方が嬉しかった
    • PowerBook G4 12" のフットプリントで MacBook Air に近い薄さなら理想的だった
    • フルサイズキーボードに拘っているみたいだが、PowerBook G4 12" のキーボードはギリギリ合格
    • だが、最近のAppleワイドスクリーン(16:9比率)がお気に入りのようなので、最小でも13インチになるだろうとは思っていた
  • CPUは現在使っている MacBook の CoreDuo 2GHz より若干遅くなりそうだが、さして変わらんだろう
  • 同じくHDDは現使用MacBookより少し増えるので歓迎
  • 802.11n が使えるようになるが、APが対応していないのであまり実感は無い
  • 光学ドライブはあまり使わないので無くてもよかった。必要ならUSB接続の外付けドライブを繋ぐ。
  • 今まで使ってきたPowerBookにしろMacBookにしろ、バッテリーを交換したことは無いので、バッテリーが交換出来なくても何とも思わない
  • FireWireポートが無いのは少し残念。まぁ、なんとかなるだろう。
  • USBポートはせめて2ポート欲しかったが、現在USB接続しているキーボード&マウスをBluetooth接続にすればなんとかしのげるだろう
  • 自分的には外出先で電源の無い状態で使用するとしたら、せいぜい2時間以内程度なので、おそらく不足しないだろう
  • Panasonicあたりのサブノートを買おうと思っていたが、MacBook AirBoot Campで事足りることになった
  • 現使用のMacBookは、もとから“つなぎ”のつもりで購入したので、落ち着いたら手離すかも

追記:

このスペック*2でこの価格はどうなんだとか、他のメーカーにもっといいのがあるという人がいるが、1台の機械で Mac OS XWindows の両方が使えるのはApple製品だけであり、他メーカー製品を使うということは、私にとっては片肺状態のPCを同程度の値段で買わなくてはいけないという事になり、コストパフォーマンスが悪いということになる。
また、光学ドライブしかり、“存在しないこと”がメリットになる場合もあるということを想像してほしい。

*1:私にとってはPowerBook 2400以来の即買い行動

*2:各種拡張ポートが無い=スペックが低いと主張する人たちがいる