iPhoneの混乱

  • 昨夜、iPhoneの画面が点かなくなる
  • 慌てて iTunes と同期し、写真を iPhoto に転送する
  • 単に画面が点かなかっただけのようで、同期と転送は問題なく終了(ただし iPhone の画面は黒いまま)
  • 電源を入れ直そうと思い、スリープボタン+ホームボタンを3秒押して電源オフ
  • その後、電源を入れ忘れたまま iPhone を持って外出
  • 電源を入れると、アクティベーションを要求する画面
  • 仕方なく、帰宅してから iTunes と接続
  • アクティベーションは一瞬で完了し、普通に使えるようになる
  • 念のため「復元」を使って工場出荷状態に戻して復元
  • iPhone 自体は元通り使えるようになったが、アプリのアイコンの位置がシャッフルされた
  • 仕方なく、アイコンの位置を整理しようとして、9枚目のパネルより右に押し出したアイコンが行方不明になる
  • 試しに電源を入れ直したところ、行方不明のアイコンが開いた部分に戻った