AppleはSONYになれたか

Apple Inc. が Apple Corps Ltd. と和解して“Apple”ブランドを手に入れ、CDなどの音楽メディアの販売が可能になっただけではなく、Beatles のCDを Apple Inc. が売るという可能性も無いとは言えなくなった。TV番組や映画は既に iTunes Store で販売しているし、Pixar はもとより Disney との関係も深いので映像コンテンツも用意出来る。つまり、Apple Inc. は音楽と映像のコンテンツを手に入れたと言ってもいい。

Jobs氏は昔、SONYのようになりたがっていたと言うが、コンテンツ(Apple CorpsやDisneyとの関係)と流通(iTunes Store)とデバイスiPodiPhoneApple TVを経由したTVモニタ)を手に入れた今、「SONYになれた*1」と言ってもいい状態*2なのではないか。
10年後20年後の“JobsなしのApple”は、もしかしたら巨大エンターテイメント企業になっているかもしれない。それに向けた畑作りが着々と進んでいるようにも思える。

*1:Jobs氏が羨んでいたSONY…10年程前のSONY

*2:もちろん、もともと畑の違う企業なので、「部分的に」ではあるが