PDFをはじめとするウェブページではないドキュメントは新しいウィンドウで開かないで欲しい

PDFやスプレッドシートのような、本来、ブラウザ以外のPCソフト上で使うことを想定して作られているファイルフォーマットを目にしたユーザは、PCソフトとやり取りをしていると感じるものだ。もはや、ウェブサイトをブラウジングしているわけではないのだから、ブラウザのUIが提供されるべきではない。

アクセスの9割がたを占める Windows + IE で見られるメディアタイプはブラウザウィンドウ内で開く事が前提になってしまうのは仕方ないのかもしれないが、ユーザービリティを語るなら、PDF や Excell のリンクをクリックするとダウンロードダイアログが出るユーザーの事も考えて欲しいわけですよ。
というわけで私は、新規ウィンドウで通常のHTMLファイルを開かせ、そこにPDF等への直接リンクを張る(あるいは、JavaScriptで自動的にリンクを開かせる)という2段構えの手法を願望しますですよ。