MacでPerl

perl ハッカーの方々にお聞きします。近頃ますます良い感じなperlですが、どのような開発環境で開発していますでしょうか。(エディタ、そのほか)

閲覧可能な19件の回答のうち、Mac環境で答えているのは 2.5 人。やはり Mac で開発している人は少ないのかなぁ。「エディタはXcode」っていうツワモノはいないようだ。

自分は PowerBook + Mac OS X + mi + CVS の環境で、家でも会社でもガソリンスタンドでも電車の中でもマクドナルドでもファミレスでも、どこにいてもほぼ同じ状態で開発している。オフラインの時は CVS が使えなかったり、CPAN が使えなかったりする不便はあるが、外出を予定していれば準備をするし、いざという時は AIREDGE を使う。

ドキュメントは基本的に perldoc だが、2〜3ヶ月に1回くらい perldoc.jp を wget でローカルマシンにミラーしている。ほとんどはこれで何とかなる。

私は仕事のほとんどが Perl での Webアプリ開発なので、特殊といえば特殊なのかもしれないが、Mac (Mac OS X) での開発って、かなり快適だと思うのだが気のせいだろうか…。
WindowsCygwinEmacs で開発して、Apache はネットワークの向こうの別マシン。サーバへの適用は FTP …なんて環境に戻るなんて、私には無理だ…。