There's something in the air.

空中にあるものと言ったら、電波の類い。MaciPhone / iPod に関係しそうなものと言ったら、携帯電話ネットワーク, WiFi, Bluetooth, Wireless USB くらいか。

Mac に Wireless USB が搭載されたとしても、殆どの人が「ふーん。それで?」で終わるだろうし、それを理由に Mac を買いたくなる原動力とはならないだろう。

iPodiPhoneBluetooth が搭載されると、一部の人は喜ぶかもしれないが、それこそニッチな需要と言える気がする。

WiFi は既に Mac には搭載されているし、iPod touch にも搭載されている。今さら「There's something in the air.」と強調する程の事ではないと思える。

残るは携帯電話ネットワーク関連だが、携帯電話モジュールを内蔵した Mac が出たとしても、さほどインパクトもセックスアピールも無い。

では何か?

想像力をフル回転しても全然わからないが、なんとなく、今まで形のあったものが空中に融解して姿が無くなるような感じじゃないかなぁと思う。
例えば、HD録画デッキがMacに内蔵されてWiFi経由で液晶テレビ等で見られるようになるとか*1、キーボードやマウスの代わりにジェスチャーMaciPod を操作するようになるとか。

ところで、DoCoMo から iPhone が出るという噂があるので、自分は買わない宣言をしておく事にする。少なくとも当面のあいだは。

*1:それだとApple TVをほんのちょっと進化させただけになってしまうかも