越境

今まで異なる共同体は干渉せずにやってこれたけど、ネットの普及によって、越境が簡単に。

飛行機やヘリコプターがあるせいで、西洋人がアマゾンの人喰い人種をつかまえて「服を着ろ」だの「人を喰うな」だの言うので、飛行機やヘリコプターは使わない方がいい。

…という脳内漫談はさておき

根本的な価値観が違うもの同士がコミュニケートするには、プロトコルが必要であり、お互いの領域に敢えて深く立ち入らない事でお互いが幸せでいられると思う。
「同じ日本人だから」「同じ○○の愛好者だから」といった漠然とした連帯感が「同じである事」の強要に繋がり、場合によっては静かな暴力になる。

「親しき仲にも礼儀あり」という諺が合うのかどうかわからないが、「この人は私と同じ○○だから、きっと○○だと感じるだろう。だがそうでない可能性も否定出来ないので、慎重に接しよう。」という心構えを持ち続けなければいけないと思った。