総選挙はてなと現実の議席数の比較

政党名 比率 換算議席 増減 結果 換算議席数との差
自由民主党 50.86% 244 -5 296 +52
民主党 31.34% 150 -26 113 -37
公明党 8.37% 40 +6 31 -9
無所属 3.24% 15 (+15) 18 (+3)
日本共産党 2.45% 11 +2 9 -2
社会民主党 1.34% 6 ±0 7 +1
新党日本 1.16% 5 (+5) 1 -4
国民新党 0.92% 4 (+4) 4 ±0
自由連合 0.23% 1 ±0 0 -1
平和党 0.09% 0 - 0 -
新党大地 - - - 1 +1
合計 476 480

はてなユーザーの総意としては、これほど自民党が勝つとは思っていなかったものの、実際には自民党の大勝。
つまり、ネット住民*1が「世間はもっと保守的だろう」と考えていた以上に世間は革新的だったという事か?
ネット住民が思っているほどネット住民と世間のズレはなかったというべきか、やっぱりズレていたというべきか…。

*1:ここでは「選挙権を持たない者も含めた全人類のうちで、インターネットにアクセスする手段をもっていて、はてなアカウントを作る事が出来きて、総選挙はてなの存在を知っていて、総選挙はてなに参加した人」の意味。平たく言えば、ネットをしてる人の中でも比較的情報が早い人